共通テスト直前合同LHR~激励の言葉~

公開日 2022年01月14日(Fri)

共通テストを明日に控えた3年生に対し、校内放送にて、校長の激励の言葉や、受験心得についての説明がありました。3年生全員の健闘を心から祈念しています。

IMG_3191

IMG_3172

IMG_3173IMG_3174

IMG_3189IMG_3187

IMG_3167

IMG_3169

IMG_3179

 

校長 激励の言葉

みなさん、明日、明後日は大学入学共通テストを迎えます。緊張感や不安感など持っている人もいるでしょうが、平常心で、今まで自分がやってきたことを信じて臨んでほしいと思います。/2年前の受験の皆さんにも伝えましたが、平常心を持つという意味で中国古代の学者「崔銑(さいせん)」の残した「六然(りくぜん)」の中の2つの言葉をおくります。/六然は6つの「然」、自然の然をいいますが、その中の、「得意淡然(とくいたんぜん)」(得意なときほど、静かで安らかな気持ちでいること)、「失意泰然(しついたいぜん)」(失意のときにも、泰然自若としていること)という2つの言葉です。/この2つは、「得意と失意」、「調子の良い時」と「落ち込んだ時」の対比を示しています。このシチュエーションは両極端であるものの、これらに対する心の反応は「淡然」と「泰然」と、双方ともに「落ち着き」を表す同義語となっています。すなわち、調子の良い時も、落ち込んでいる時も心はつねに同じ落ち着きを保つことが大切だということです。明日の試験も同様です。どんな時でも落ち着いた心で、「淡然」と、そして「泰然」と臨んでほしいと思います。/最後に、「君の心に聞け」という言葉をおくります。~The truth is always in your mind.~ということです。/では、みなさん、今は何よりも体調に留意して、頑張ってきてください。