令和4年度 新任式・始業式

公開日 2022年04月06日(Wed)

IMG_0010

IMG_3519

IMG_5805IMG_3525

IMG_5825

IMG_3528IMG_3534

令和4年度の新任式・始業式が行われました。宇都尚美校長先生をはじめとして,加治木高校に着任された新任の先生方を心から歓迎するとともに,よりよい学校生活へのスタートを切ることができました。新しい学年,新しいクラス,そして新しい学校生活。加治木高校生として,“成長する1年“にしていきましょう。

宇都校長による式辞では,「令和4年度のスタートにあたって,皆さんには,この校風のもと,高校生活の残り1年,2年を大切に過ごしてほしいと願っています。人生の中でわずか3年という高校生活は,二度と戻らない大切な時間です。将来なりたい自分になるために,失敗を恐れず,果敢に挑戦してください。時に,壁にぶつかることもあるでしょう。でも,自分の前に立ちはだかる壁の向こうには,必ず希望の光があります。あきらめることなく突き進んでほしいと思います」と挑戦する大切さを述べるとともに,「かけがえのない存在」である生徒一人ひとりに向けて,「自分を大切にするとともに他人も大切にしてください。皆さんが自分とは違う性格や考えを受け入れる温かく広い心を持って,お互いに励まし合って成長していくことを願っています」と,自他ともに認め合う中で成長していく大切さを述べられました。