公開日 2025年12月24日(Wed)
1 表彰式
○加治木高校生徒会
「かもだんさるく 師走市」
「KAMODA OF THE YEAR 加治木高校生徒会」
○ハンドボール部
第37回南九州高等学校ハンドボール大会県予選
男子 第1位 加治木高等学校
女子 第1位 加治木高等学校
第37回南九州高等学校ハンドボール大会
男子 第3位 加治木高等学校
女子 第2位 加治木高等学校
ハンドボール部は,11月22日から鹿児島県で行われた南九州大会に出場し,好成績を収めました。
○ラグビー部
第43回鹿児島県高等学校1・2年生大会(10人制)
第3位 加治木高等学校
ラグビー部は,3月20日から行われる九州大会の出場資格を得ました。健闘を祈ります。
○美術部
第76回鹿児島県高校美術展
秀作賞 石﨑 真央
秀作賞 常行 海里
鹿児島県美術連盟大賞 堀 佑羽菜
KTS鹿児島テレビ賞 川畑 聡寧
洋画部門 入選 東山 若葉 鈴江 理央
奨励賞 石野 妃菜 米澤 亜生慈 松田 結衣
美術部の堀さんは,来年8月に秋田県で行われる全国総文祭の出場資格を得ました。また,川畑さんは,来年6月に鹿児島県で行われる九州総文祭の出場資格を得ました。健闘を祈ります。
。写真部
鹿児島県高校写真展
特選 守屋 咲希
入選 篠原 輪
写真部の守屋さんは,来年6月に鹿児島県で行われる九州総文祭の出場資格を得ました。健闘を祈ります。
。文芸部
第25回鹿児島県高校生文芸コンクール
散文部門 最優秀賞 小牟 一花
散文部門 優秀賞 髙吉 萌衣
文芸部の小牟さんは,来年8月に秋田県で行われる全国総文祭の出場資格を得ました。健闘を祈ります。
また,髙吉さんは,12月12日から沖縄県で行われた九州総文祭に出場しました。
○書道部
第56回鹿児島県高校書道展
高文連賞 吉良 日暖
高文連賞 吉良 日和
秀作賞 濵田 華子
秀作賞 櫻井 颯
秀作賞 興邊 珂莉奈
第36回鹿児島県高校揮毫大会
高文連賞 吉良 日暖
高文連賞 平原 未鈴
書道部の平原さんは,来年6月に鹿児島県で行われる九州大会の出場資格を得ました。健闘を祈ります。
2 終業式
校長式辞
概略です。
・正門の門松
PTAの方々が,生徒のみなさんが,たくさんの福に恵まれますようにと願いを込めて作られました。正門を通る時,門松を見てください。そして竹の切り口にも注目してほしいです。笑っています。
・バタフライエフェクト
小さな行動が想像を超える大きな結果につながることがある。
ノーベル化学賞を受賞された北川進さんの恩師は,宗像恵さん(近大名誉教授)という方ですが,宗像恵さんという方は加治木高校の卒業生です。
北川さんは,宗像教授との出会いで,今の研究を始めたそうです。地味な材料でコツコツと実験を重ね,世界を変える発見をされました。
まさしくバタフライエフェクトです。
加治木高校の生徒会も網掛け橋の苦境を耳にして,自分たちでも何かできないかと近隣の高校に声をかけて,地域活性化のために動きました。
それが大きな動きとなり,網掛け橋の通り会の方から感謝され,表彰をいただきました。その後も動きは続いていて,他の通り会にも地域活性化の波は広がりました。
最初は小さな動きでも,想像を超える大きな動き,結果につながるのです。
皆さんに言いたいのは,小さな動きを軽く見てはいけません。小さなことを続けることが大切で,それが未来を変える大きな力になります。
このことを,皆さんにお伝えしたいと思います。
・年末年始は身体に気をつけて,また新学期会いましょう。
3 生徒指導部から
生徒指導部からお話がありました。
交通事故等に注意をすること。ネット関連のお話,注意。
最後に,新学期には,生徒のみなさん全員と,元気な姿で会いたいと言われて,終わりました。
