公開日 2022年01月10日(Mon)
全九州高等学校総合文化祭(長崎大会)に、 米澤藍さん(帖佐中出身)が参加しました。美術工芸部門会場で、長崎県立美術館で行われました。九州各県からの代表でグループに分かれ、それぞれの作品について説明や感想を述べあい交流しました。
米澤藍さんのコメント 作品名「その手で」
12月10日金曜日から11日土曜日にかけて行われた第5回全九州高等学校総合文化祭に出席してきました。1日目の活動としては、班ごとに分かれ、自己紹介をし、長崎県さるく活動で出島の資料館などを訪問しました。そしてその後は美術館に戻り、2つの絵画展の鑑賞を行いました。自分の好きな作品を模写したり、作品の説明を聞くことで「アート」に対する理解を深めることができました。また、その後はランタン制作をし、作ったランタンを1日目終了のセレモニーで空高く飛ばしました。ランタンの風景はとても幻想的で素敵でした。2日目は全ての参加生徒の作品鑑賞会および班ごとの作品講評会を行いました。九州各地から選ばれた作品を鑑賞できることはとても貴重であり、たくさんの学びを得ることができました。私自身、自分の作品にあまり自信が持てていなかったのですが、作品講評会を通して、互いに感想を交換することで、以前より、自分の作品に自信を持つことができました。その後はメッセージカードを交換したり、さらに同じメンバーの子と友達になれたり、本当にたくさんの思い出と貴重な経験を得ました。この総合文化祭に鹿児島県代表として参加できたことを誇りに思います。